SSブログ

お試しパン 其の弐 [◇Diary]


R0010945.JPG
RICOH  Caplio R7





まだまだ期末の処理に追われているのに行って来ました。
お試しパン 其の二です。

今回は天然酵母を使って作りました。(前回はイースト菌)
天然酵母は仕込みに時間がかかり、更に発酵に2時間もかかるってコトで、
事前に先生が仕込んでくれていた生地で形成の作業から。

形成した生地を二次発酵している間に、生地の作り方の説明と実際に作る作業。
1つの生地を3人で作ったから、今までに体験したパン作りよりもちょいツマラナカッタかな。。。

それでも、ちゃんと2つ焼いてお持ち帰りです^^
胡桃が入っていて、油分を一切使っていないヘルシーなパン。
朝ごパンが待ち遠しい[るんるん]





参考記事:
半年振りにお試しパン。 http://fu-kazemakase.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
手打ちパスタ体験。    http://fu-kazemakase.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31







nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

binpaku

朝食においしいパンがあると、一日幸せな気分になりますね。
私は最近、ポンデケージョにこっています。
発酵させる必要もないので、楽チンだから・・・(笑)。
by binpaku (2008-04-03 08:21) 

Flag☆Man

油なしですかー!
ん~バター入ってる方がスキです。
by Flag☆Man (2008-04-03 19:09) 

yas

え~っ!これ風さんがつくったん!旨そうやん食べたいぞーー
by yas (2008-04-04 20:02) 

風

*binpakuさんへ
朝ごパン、嬉しいです☆
ポンデケージョ、binpakuさんが作られるのですか?
良いな~♪

*ふらまんさんへ
私もバター入りが好きですよ!
このパンはマーガリンとハチミツをたっぷり付けて戴きました^^

*yasさんへ
そうですよ~♪
失敗なしが自慢のお料理教室の体験ですもん。美味しいですよ~^^

*みなさまへ
nice!ありがとうございます♪
by (2008-04-06 00:01) 

Osman

ねぇ~ねぇ~。このパンはシナモンが掛かってるの?それともお砂糖??

手作りレシピがドンドン増えるね☆ 今度教えてケロッ^皿^
やっぱ手作りが一番美味しいよねぇ~(^・^)
by Osman (2008-04-06 11:14) 

風

*Osmanへ
これは上新粉だよ。お米の粉だって。
パンより粒子が大きいから、生地と馴染まなくて良いんだって!
たまの手作りだのしいっ!

by (2008-04-06 23:57) 

Osman

ほほぉ~う。
上新粉で作ると出来上がりが何かシナモンでも振りかかってるように見える
出来栄えになるんだね。面白い(^。^)

話は反れるが風はシナモン嫌いな人? オイラは大好きなんす。
で、ついついシナモン・パンみたいで余計に美味しそうぉ~なんて勝手に想像
しちゃいました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ イヒヒッ
by Osman (2008-04-07 02:00) 

風

そうなのよ。上新粉。パン作り楽しいよ!
おぉ?私もシナモン大好きだよ。出来ればシナモンロールを作りたいくらい♪

by (2008-04-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が町にも・・・♪キター! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。