SSブログ

福田平八郎と日本画モダン@山種美術館 [◇Diary]


120626_1258~01.jpg
 
 
 
 
120626_2322~01.jpg 
 
 
 
 
先日会社をサボって山種美術館へ行ってきました。
ここには昔から来たいと思っていたところ。
いったい何年前から期待と思ってたんだろう?
軽く10年以上・・・w
  
2枚目の画像にある白とブルーの世界。
これは東山魁夷さんの「白い嶺」という作品。
昔から東山さんの絵が好きでよく画集を見てました。
 
その画集に一緒に掲載されていたのが福田平八郎さん。
 「牡丹」のような写真よりも繊細な絵を描くと思えば
「瓦」のようなモダンな絵をどちらも描く画家さんだなぁと思ってました。 
 
 たまたま日曜日の美術のTV番組で福田平八郎さんの特別展が
開催されていることを知って珍しくすぐに行くことを決めました。 
このTVでどちらの絵も描く画家さんではなく、
書いた時期が違って、それも色々あって変化していったことがわかりました。 
 
 
 
久しぶりの美術館。
広すぎず狭すぎず良いサイズの美術館。
じっくり日本画モダンを堪能しました♪
行って良かったです。
7/22までなので興味のある方はまだまだ行けますよ~^^
 
 
 
平日のお天気の良い日に美術館。
なんかとても贅沢で心身ともにリフレッシュできました。
癖になりそうだな~。
 
 
 2枚目の画像は自分へのお土産。
1.今回の特別展の図録(A5サイズで持ち易い)
2.東山魁夷さんの絵のモチーフのクリアホルダ
3.同じく絵葉書                    
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

toko

ええどすな~。
平日のんびり(*^_^*)
by toko (2012-06-29 18:21) 

風

*tokoへ
平日最高ね~♪

*みなさまへ
nice!ありがとうございます。
by (2012-07-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好物♪食べて飲んで。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。